ebay輸出のブログ / File exchangeの使い方 / 海外ブログ / 海外ネットショップ作り

ブログ始めて9か月目のPV結果!人気記事トップ3。いや現実は厳しいッス

   

Nine

毎月恒例のブログ進捗報告も9回目となりました。相変わらず10万PVは遠い。さっそく結果から。

ブログ始めて9か月目のPVは12,838でした!

目標は1万2千だったので無事に目標達成!ッシャ ( ✧Д✧)

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(☝ ՞ ◡՞)☝アゲアゲ

前回 10,551 ( 2,287 UP!)

人気記事の紹介と反省点、次の目標です。

スポンサーリンク

9か月目に人気だった記事ランキング TOP 3

Popular

9か月目の第3位

ススメシリーズ3、酔っ払いが書いた長文記事。AIがもっと浸透して欲しいって内容。早く次の世界が見たい。

9か月目の第2位

日本で最大手の通販会社であるショップジャパンに上から目線で物申した記事。「あんだ誰や?」ただの消費者じゃ

そして9か月目の第1位

2位の2倍ぐらいのアクセスを稼いだ上に、滞在時間が長いネタ記事。とにかくバーローって言いたかっただけ

トレンド系なので今後は数字が伸びることはないが、テコ入れしてみようと思う。

結果について

もうね、ebay輸出ブログなのにebayのこと書いててもアクセスになりませんからね、そりゃこんな記事ランキングになりますよね。

  • ebayのこと検索すると、必ずたどり着くサイトが正義なのか。
  • いろんなワードで検索流入狙えるサイトが良いのか。

どっちも取れたら最高だけど、後者の方がアクセス増加は楽だと思ってる。もっとebay盛り上がればいいのにって思うよ [壁] _・)チラッ

9か月目の反省

前月 目標 結果
2月中旬まで 0 700
3月中旬まで 700 1450 2660
4月中旬まで 2660 5320 4463
5月 4463 6480 9892
6月 9892 9000 11628
7月 11628 10000 15079
8月 15079 10000 10551
9月 10551 12000  12,838

当初の目標は2点

  1.  1万2千PVを達成すること ⇒ 達成
  2.  カテゴリ増やしてテーマを変更する ⇒ 未達成

その他:平均セッション時間は下がった(2:40 ⇒ 2:37)。ページ/セッション:下がった。(前回 1.85 ⇒ 1.84 )。ページセッション2に乗せれるかなーと思ってましたが、ダメでしたね。今月はいろいろ下がりそう。専門性が薄れている事が原因だと思われる。

テーマについては、トップページにH2タグが”ない”事の改善と、今のままだとカテゴリ増やしが難しいから変更したかったのです。H2タグは後回しでもいいのですが、カテゴリ増やしづらいのが良くないと思ってる。

 

しかしテーマ変更は未達成で終わりました。いろいろ調べてたら萎えたのでいったん保留中です。せっかくなので、ワードプレスでテーマ変更する注意点を調べたので備忘録的に残します。

ワードプレスでテーマ変更する時の問題点

Check

当サイトではAffinger2というテンプレートを使用していますが、現在Affingerは4が最新バージョン。

当然アップデートした方が良いと思うのですが、Affinger2の中身をかなりいじってるせいで、突然 4に変更するとその間サイトがめちゃくちゃになります。コレは他のテンプレートでも同じ。

この対策として、サイトテーマ変更には「ローカル環境」を作る必要がある。

ローカル環境

ローカル環境とはオフラインでサイトをいじれるようにするためのコピー環境と認識してる。詳しくはGoogleで。

 

ココで一つ目のつまづき

ローカル環境の構築ってばクソめんどくさいのです!でもやりましたよ。XAMPP を検討しましたが、やめて最終的にInstant WordPressで環境を構築しました。構築?は簡単でしたが、情報にたどり着くのが大変だった。

そして二つ目のつまづき

ローカル環境上で、サイトをオンラインと同じ表示に再現ができなかった。

FTP操作でファイルをローカルにコピーするだけなのに、正しい表示にならないのです。いやーめんどくさい。

piece

他にも、子テーマだけをいじってるわけじゃない状態で、かつ変更した所を覚えてない。レイアウト変更のために外注さん使って CSSとかPHP組んでもらった所もあるしで、、ねぇ。

今書いててもハードルに萎えたので、いつになることやらな保留中です。

ワードプレスでサイト作る人へ

言えるのは、ワードプレスでサイト作る人は、変更した履歴みたいなのをちゃんと残しとく方がいいですよ。

ってどのサイトにも書いてあるから、みんなたぶん最初はやらないんだろうなー。わかるよー気持ちわかるよー。

反省まとめ

  • ワードプレスをいじる時は子テーマが重要
  • 変更履歴をちゃんと残す

みんなやってなくて困ってる人多し

次の目標は2つ!

Next

ブログ始めて10か月目の目標は二つ。

  • 20 記事以上 書く
  • PV 15000 にする

目標達成するには

15,000PV はたぶん厳しいだよ

先月の内容でいくと、新しく追加した10記事が合計1,000PVぐらいのプラス。ってことは、今月の数字とまったく同じように数字とった上で、さらに少なくとも20記事は新しく書かないと15000に届かない。いくつか小ヒットする前提で。

無理でしょ。今チャンピオンズリーグの真っ只中ですよ。代表戦もある。いつ書くの?

 

でも1年過ぎた時に、なんとか3万PVぐらいのブログには成長したいので頑張りますよ。今の問題点は「記事数」だと思ってます。うだうだ言う前に記事書けよってことでしょう。

とりあえず20記事分のテーマをリストアップするところから始めてみる

目標と行動はこんな感じで。カテゴリ増やすのは記事増えてからにする。

 

こう考えると、PVが1万うろついてたブログが突然1か月後に5万PVになったりする現象なんなんですかね。検索結果の1位と2位の差ってやつですか。2位じゃダメなんですか?多国籍ブログですよ、ココ。そうですか。

行けばわかるさー、ブログ面白いよー。みんなebay輸出ブログ書こう!書かないとebay衰退しますよー。新規の人入ってきませんよー。

こちらもどうぞ

The following two tabs change content below.
海外行ったことないし英語もできないけど海外オークション ebay をエンジョイしてます。ebay 楽しいので、みんな始めたら良いと思ってる。続いてる理由のすべてがこのブログの中にあるよ。

 - ブログの進捗状況