海外行ったことないけどebay輸出

ebay輸出のブログ / File exchangeの使い方 / Affinger4カスタマイズ / Amazonプライムビデオ


PR 特典サイト

AFFINGER4 の特典としてオリジナル子テーマをご用意しました!

子テーマは当サイトでも使用中です!
詳しくはこちら⇒:SuiKEN (スイケン)

ブログはじめて20か月目のPV結果「記事書かなくてもオッケー♪」の巻

投稿日:2017年9月1日 更新日:

Twenty

ブログ20か月も続けてますが、ぼくぁ記事書くのそんなに好きじゃないんです(どーん)だからなるべく記事書かなくても運営し続けれるブログをずっと目指してきました。

運営続けられるってのは、赤字にならないブログを指してます。「自分を垂れ流す」のを求めてるので、赤字にならず、PVが増え続ければ僕からすれば御の字なわけです。

最近また(?)よく聞くようになった「評価経済社会」っていう言葉に嫌悪感があるレベルで否定的な考えを持ってるのですが、"個人発信した方が良い"とは思っているので、記事書かなくても続けられるブログは発信できる媒体として理想でもあり、目指すところです。

つまり、理想を追い求めた結果「20か月目は何もやってません」(これが言いたかった!どどどーん)

ではPV結果と記事書く以外でやったことなどを書きます。

20か月目のPV報告

 月更新記事数PV
17
211700
382660
4114463
589892
6911628
7714079
8910551
91012838
101113247
111917176
121015138
13414937
141115552
15715246
16314870
17215983
18514219
191115522
20219,297

PVは 19,297 でした

キタ――(゚∀゚)――!!

伸びました。先月書きましたが、少し伸びる予想だったのでこれは想定内。だから記事書かなかったわけ。予想通りよ

先月書いた記事:ブログはじめて19か月目のPV結果「訪問ユーザーこそ宝だった」の巻

嘘です。言うまでもなく何もやらなかった後付け言い訳です。伸びて嬉しいです。ちなみに当月はこのままいくと落ちます。この勢いで2万PVか!?にはならない予想。そんな甘くないのを知っている。

ただーし、「PV上がる記事を書いてれば何もやらなくても少しの維持はできるんやで」ってことでしょう。意味のあるなしは別として。

スポンサーリンク

何もやらなかった代わりに、トップページを色々いじり中です。

20か月目のやった事

やる予定だった目標は

  • ebayクエリ取るためにいろいろ作戦実行する
  • サイドバーにWordpress popular postsの代わり機能を用意する

こんなところでした。

ebayクエリについてはぼちぼちやっていくとして、サイドバー周りをちょっといじってみました。ついでにトップページを自分好みに改修工事してます。

いじった内容について書きます。

サイドバーに用意した機能

機能なんて言うと恐れ多いわけですが、サイドバーに自分の好きな記事を置けるようにしました。

ショートコードをサイドバーウィジェットに書くだけで、こんな感じになります ▶
side-new

よくみんなが使ってるプラグイン「Wordpress popular posts」だと、PVが多い人気記事をランキングにして表示してるのが多いと思います。

このブログの場合、PVが多い記事ってすでに検索流入がある記事なんです。100万PVサイトならともかく、こんな弱小サイトで人気記事を上から順に置いてもユーザーの出口としてはふさわしくないような気がしません?

だから自分が導線意識してる記事を自分好みで置けるように!っちゅーところです。

デザインは最近よく見る(?)タイプと同じにしましたが、個人的な好みで言うと、トップページに置いてるカード型タイプが好き。
top-dis

カードタイプなデザインだと、アドセンスのインフィード広告も間に挟んだりもできるなーって思いますが、実際サイドに置くとしっくりこなかったのでやめました。カラフルなサイトにしたい!って思ってるのですが、なかなかポンコツな見た目にしかならないのが辛いです。

デザインと配色をどなたかご指摘いただければ、僕だけが満たされます。

トップページの改修工事

ブログって記事を新しく書くと、過去の記事が埋もれるじゃないですか。だから過去の記事が埋もれないように!ってところで、トップページの好きな場所に自身で選んだ記事をショートコードで置けるようにしました。なるべく記事書きたくないし

top-top

と、ついでに今までの「カテゴリーごと新着を出力する内容」も不必要な出力を削除して、必要な情報だけにしました。

それに伴い記事全体をクリックできるようにCSSを調節。

any-cate

スマホ表示の際は、もうちょっとスペースを増やしたりしなきゃですが、まーそこそこ理想通り。

つまりデザインがポンコツなのは仕様です。

残すは、広告周りをもっとオリジナル感出してトップを1カラムの自分好みに仕上げていきます。

変更ポイントを紹介した理由

で、だらだら変更箇所を書いた理由が、上で紹介した内容をAffinger4の影武者に付けておいおい特典化しようかなって思ってるから。記事をなるべく書きたくないブロガーさんにピッタリではないでしょうかw

平たく言うと、ショートコードを特定の箇所に入れるだけですよって話なんですが、デザイン変更するのにHTMLやCSSの知識は必要ですし、ほんとちんちんの毛が生えたぐらいの内容で、もっと良い特典つけてる人たくさんいると思います。知らんけど。

変更して良かった点

いろいろ変更してたら、サイトの表示スピードがアップしました。

モバイル 69/100
パソコン 87/100

実際は、アドセンスのサムネイル取得画像が重かっただけ説もある

ちなみに前回はこっち↓

 

別に記事書いてないけど良かった良かった!という20か月目でした。

当月の目標とやる事

雑記ブログ化してるのに加えてトップページいじってるので、もっとカテゴリー増やしたいなーと思ってます。ただ記事をたくさん書くのはしたくないので、その辺試行錯誤しつつ。

あとはユーザー比率をebayクエリの方もっと上げたいので、もう少しebay関係の記事も書きます。だいたいアレ書きたい、コレ書きたいっていっぱいネタあるのだけど、下書きがたくさん貯まるだけでブログにアップするほど内容書かずに終わってるのが多し。

つまり何もやらないかもしれない!(どーん)

つまり!みなさん今月も頑張りましょう!!!つまりおわりッ

\ シェアしてください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yotta(よった)

海外オークションサイトのebayでセラー(販売者) やってるよ。たどたどしい英語を操り目指すは友達100人♪ 書く前にツイートで発散します。好きなアルコールは芋焼酎です。

-10万PVへの進捗報告, ブログ運営

Copyright© 海外行ったことないけどebay輸出 , 2017 All Rights Reserved.